3DCG動画の目的

先日埼玉で営業拠点を構えておられる電子素材開発企業様にて、3DCG動画の有効な使い方というテーマで1時間半の講演をさせていただきました。3DCGを使った映像で最も有名なのはやはり映画業界だと思っていますが、そこでもやはりみなさん一番に思い浮かぶのが特撮物の映画でした。ハミングバードで制作している3DCG動画が使われるシーンは展示会や研修セミナーが中心です。映画のような見る人に感動を与えるという目的ではなく、いかに自社の製品やシステムが便利で優れているのかということを「理解」してもらうことが最大のテーマです。まずこの目的の違いを知って頂き、有効な3DCG動画をプロモーションのコンテンツとして使って頂ければと考えています。